ダイエット&美容情報で美活♪

健康で綺麗になるためのヒントをお伝えします!

亜麻仁油マヨネーズ。キューピーから出ました!ヒットの予感

 

 

f:id:rina358:20161026225006j:plain

 

最近の健康ブームで、亜麻仁油(あまにゆ)

を日常的に取り入れている方も増えて
きましたよね!

 


私も、亜麻仁油は、サラダのドレッシング
としてや、納豆にお酢、しょうゆ、亜麻仁油
入れて、毎日食べていますよ。

 


もう、習慣ですね!

 

そこ2年くらい前では、美容のために、
美容系のサプリメントとしてコラーゲン、
ヒアルロン酸、プラセンタ等を毎日飲んで
いましたが、最近は、専ら食事から摂取する
ようにしています。

 


美容系のサプリメントを辞めてからは、
α-リノレン酸が含まれている亜麻仁油や、
飲む点滴と言われている甘酒、クエン酸
多いお酢、ビタミンCが豊富に含まれている
果物、トマトジュース、ウィートグラスなどを
日常的に取り入れています。

 

 

甘酒、クエン酸、お酢、トマトジュース

ウィートグラスについてはこちらも

ご覧ください。

 

rina358.hatenablog.com

 

rina358.hatenablog.com

 

rina358.hatenablog.com

 

rina358.hatenablog.com

 

rina358.hatenablog.com

 


サプリメントを一切取り入れなくなっても、
お肌の乾燥や髪の毛のパサつきはあまり
気にならなくなりましたよ。

 


むしろ、お肌の調子は前よりも良くなってる
気がします♪

 


特に、亜麻仁油はここ2年くらい切らしたこと

はなく、私の食生活の中ではなくてはならない

調味料の一つとなっています。

 


前置きが長くなってしまいましたが、昨日の
日本経済新聞「アマニ油マヨネーズ」

というワードを見つけたんです!

 

 

日本経済新聞

www.nikkei.com

 

とても気になったので、

「アマニ油マヨネーズ」
について詳細をお伝えしますね

 

そのアマニ油とは?

 

f:id:rina358:20161026230651j:plain

 

亜麻仁油とは、植物の種子から採れる油で、

血圧を下げたり、悪玉コレステロール

減らす働きがあると報告されている

オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸

含んでいます。

 

 

加熱に弱く、酸化しやすいので、

えぐみが強くなり、生で採り入れるのが

おすすめの油です。

 

 

亜麻仁油については、こちらもご覧ください。 

rina358.hatenablog.com

 

アマニ油マヨネーズって??

 

f:id:rina358:20161027004833j:plain

 
キューピー3分クッキングでおなじみの
キューピー亜麻仁油を配合した
「アマニ油マヨネーズ」を6月に発売

したんです。

 

キューピー

www.kewpie.co.jp

 

 

 2年くらい前から健康によいと注目を

集めていた魅力的な亜麻仁油を使い、

科学的な根拠をもとに機能を表示できる

「機能性表示食品制度」を活用した

新しい食品を打ち出せないかと

議論する中で生まれた、マヨネーズなんだ

そうです。

 

アマニ油マヨネーズ開発苦労と味

 

f:id:rina358:20161026225042j:plain

 

亜麻仁油自体はあまり味がないですが、

他の油や酢などを一緒に配合することで、

微妙に変わるそうで、数百パターンの

試作を重ねたそうです。

 

 

その結果、亜麻仁油を60gも含み、味は

通常のキューピーマヨネーズと変わらない、

アマニ油マヨネーズが完成しました。

 

 

また、亜麻仁油は先ほどもお伝えした

ように、「酸化」する性質があり、熱を

加えることで発生してしまう「えぐみ」

についてもご苦労があったようです。

 

 

その点については、製造工程で酸素に

触れないよう温度など保存管理を徹底したり、

真空ミキサーでのかき混ぜ方や、ボトルに

充填後に窒素を入れる作業も窒素量などを

厳密にして解決したそうです。

 

 

それ以外にも、開発途中で、競合メーカーが、

機能性表示食品ではありませんでしたが、

亜麻仁油配合のマヨネーズを販売するなど、

いろんなご苦労があって、渾身の

アマニ油マヨネーズの誕生に至ったようです。

 

 

 

まとめ

 

f:id:rina358:20161021165848j:plain

 

おいしく健康にというキューピーさんの

企業努力により誕生した

「アマニ油マヨネーズ」

 

 

健康によいと言われている亜麻仁油

配合で、しかも味も通常のものと

変わらないそうなので、ぜひ血圧や

コレステロール値を気にされている方は

試してみる価値はありそうですよね。

 

ですが、いくら体に良い成分と言われて

いても、やはり適量で!

 

私も早速、ポテサラなどに入れて、

食べてみたいと思います♪

 


 

 

クリックして頂けると嬉しいです♪  

   ↓


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク