ダイエット&美容情報で美活♪

健康で綺麗になるためのヒントをお伝えします!

ダイエットが原因でストレスから脱毛症になることが・・・

 

f:id:rina358:20170530172229j:plain

 

5月なのに、真夏日並みの暑さが

続いていますね。

 

そろそろ夏の海で水着を着たいなあとか、
薄着になるので痩せなきゃなあと
思っている人も多いかも知れませんね。

 


だけど、まだ水着を着たり、薄着に

なれるほど体系が整っていないと、
ちょっと焦っている人もいるかも

しれません。

 

 

そんな時に、短期的に無理なダイエットを

して、ストレスや栄養不足から、

脱毛症になってしまうことが

あるんです。

 

 

最近は、20代や30代の女性でも、

薄毛や脱毛症で悩む人が増えて

きているといいます。

 

 

急激なダイエットが体に与える、

ダメージのひとつ脱毛症について

お伝えします。

 

 

目次

 

無理なダイエットが体に与えるダメージ 

 

f:id:rina358:20170530172248j:plain

 

そんな時に手っ取り早く痩せる方法として、
一週間ほどの短期間に体重を10㎏位落とす、
食事を摂らない断食系の方法を取り入れる
人が多いので、注意して欲しいのです。
 

 
と言うのも、急激に食事を摂らない日々が
続くと、人体は身体が飢餓状態になったと
勘違いして、そのための機能を
発動させてしまうのです。
 
 

その機能というのは、生命維持に
直接かかわっていない部分に栄養を
供給するのを止めると言う機能です。

 
 
自分の体の中で特に生命維持に関わって
いない部分があるとしたら一体どこだと
思いますか?
 
 

それは、頭髪なんです。
 
 

次に栄養の供給が止まるのが皮膚だと
言われているので、急激なダイエットを
することで頭髪と皮膚の健康維持に、
大きなダメージを与えてしまうことに
なります。
 
 

では、頭髪に栄養供給されない状態とは
どんな状況なのかというと、まず毛根に
血液がしっかり流れなくなるので活性化
されなくなり、髪を生やす活動が
出来なくなります。
 
 

そうしているうちに毛根が壊死して、
髪がどんどん抜け落ちていって
しまうことになります。
 
 

また、食べたいのに食べられない、
食べると太るから食べないなどと
常に自分との戦いで、精神面でも
過剰なストレスがかかってしまいます。
 
 

過度な断食により、栄養不足とともに
過剰なストレスがかかり、脱毛症に
なってしまうと考えられます。
 
 

無理なダイエットが原因の一つ脱毛症 

 

f:id:rina358:20170530172304j:plain

 

女性の場合は一気に抜けてしまうという
ことにはならず、全体的に薄くなって
いくという状態で、脱毛症が
進行して行くので、まだその点だけは
救われるかも知れません。

 

 

ただ、かなり髪が薄くなって地肌が
透けて見えるようになるので、精神的な
ダメージはかなり大きいと言えるでしょう。

 

 

急激なダイエットをして短期間で目標の
体重に到達したとしても、その
みかえりに身体に追うかも知れない
リスクがある事を、認識して
おいた方が良いかも知れません。

 

 

短期間で体重を10kg以上落とした人
全員がそうなる訳ではありませんが、
このような症状になる可能性もあると
いう事を知ってダイエットを
実践して欲しいと思います。

 

 

ちなみに、この脱毛症の様な症状に
なった場合の治療は、保険適用外
なのですが、飢餓状態を感じさせない
食生活や生活習慣を取り戻していく事で、
徐々に回復して行きますよ。

 

 

髪の状態を日々把握しながら、
焦らず対応して行きましょう。 

 

まとめ 

 

f:id:rina358:20170530172318j:plain

 

無理なダイエットがストレスとなって
おきてしまう、脱毛症。
 


楽しい夏を迎えるためにも、無理な
ダイエットではなく、体のことも
考えて、健康的に痩せる方法で
ダイエットしましょうね。

 

応援して頂けると嬉しいです!

スポンサーリンク