ダイエット&美容情報で美活♪

健康で綺麗になるためのヒントをお伝えします!

春の野菜”菜の花”でデトックス!冬太りのカラダを目覚めさせましょ。

34445.jpg

 

まだまだ、空気は冷たいですが、

梅の花や早咲き桜など咲き始めて、

少しずつですが春を感じられるように

なりましたね!

 

 

そして、春の到来を感じる野菜の

一つが、”菜の花” ちょっと苦味が

あるのが春野菜の特徴です。

 

 

菜の花は、ブロッコリーや小松菜などと

同じアブラナ科の植物で、つぼみに

高い栄養価がぎっしり含まれている、

とても栄養価の高い緑黄色野菜なんです。

 

 

菜の花を食べられるのが、あの黄色い

花が咲く直前のつぼみの時期に

限られる ので、2月から3月の期間限定

食材なんです。

 

 

黄色い花が可愛らしく、目にもおいしい

菜の花は、実は冬の間に緩んだカラダを

目覚めさせてくれるスーパー野菜

だった のです。

 

 

“苦味”と“ピリッとした辛み”で カラダを目覚めさせる!

 

6778.jpg

 

菜の花に含まれている「ケンフェロール」

という苦み成分は、抗酸化作用のある

ポリフェノールの一種。

 

血行を促進し、脂肪燃焼や代謝アップが

期待できます。

 

さらに、免疫力も高めてくれるので、

季節の変わり目でもあるこの時期には

必要な栄養素なんです。

 

しかも、このケンフェロールには、

強い抗炎症作用があるので、風邪や

インフルエンザ予防、免疫力アップと

合わせて、アレルギー性の鼻炎や、

くしゃみ、花粉症予防にも効果が

期待されています。

 

 

今のこの花粉の時期にぴったりな、

成分ですよね。

 

 

また、アブラナ科の特徴であるピリっと

した辛み成分の「イソチアシアネート」も、

血流の改善や、がん予防なども期待

できる 強力な作用があります。

 

 

独特の苦みと香りが特徴で、

血液の流れを よくして体内に

溜まった老廃物を排出する

デトックス効果を促し、

冬眠中の体を 目覚めさせてくれます。

 

 

菜の花の美肌成分が 冬のお疲れ肌に効果絶大!

 

菜の花には、ビタミンCの含有量が、

ほうれん草の3倍! β‐カロチンについては、

ピーマンの5倍も 含まれているんです。

 

 

ビタミンCとβ‐カロチンは、コラーゲンの

生成を助け、肌の乾燥予防、老化防止など、

美肌に欠かせない成分なんですよ。

 

 

紫外線によるメラニン色素の生成を抑制

するので、シミ、しわを防ぎ、肌のキメを

整える働きも期待できます。

 

 

豊富な鉄分やカリウム代謝をアップ

 

20090213165818.jpg

 

菜の花には、鉄分やカリウム

含まれています。

 

 

鉄分は、生100gあたり2.9mgと

野菜の中でも トップクラスに入る

ほどの含有量です。

 

 

鉄分は、貧血予防や、鉄分不足による、

めまいや不眠、疲れやすさを緩和する

などの 働きがあります。

 

 

カリウムは、体内の水分調節や浸透圧を

調整する成分なのですが、筋肉や

心筋活動を 正常にする作用もあります。

 

 

鉄分とカリウムの働きにより、冬の間

滞っていた代謝がアップして、

カラダを目覚めさせてくれます!

 

 

デリケートな春野菜は、さっと茹でて

 

菜の花は、花が咲く前のつぼみに

栄養素がぎゅっと凝縮されて

いるんです。

 

 

今が旬で、2~3月だけの期間限定

なのも春野菜の特徴です。

 

 

菜の花に含まれている水溶性ビタミン

である葉酸は、水や熱に弱く吸収率も

50%程度。

 

 

できる限り栄養素を失わないように

するには短時間でさっと茹でる

ようにしましょう!

 

 

菜の花などの春野菜特有の苦み成分を

取り込むには、アクを抜き過ぎないのが

ポイント!

 

 

旬の恵みを最大限に活かすには、

茹でたら 水にさらさずそのまま

いただくのが コツですよ。

 

 

どうしてもアクが気になる場合は、

サッと水にくぐらせる程度に

して下さいね。

 

 

あさり、ハマグリホタルイカなど 春の魚介類と相性抜群!

 

yjimageARM6L1IC.jpg

 

菜の花に含まれている葉酸は、ビタミンB6・

ビタミンB12が含まれている魚介類や肉類と、

一緒に食べることで吸収率がアップします。

 

 

さらに、ビタミンCの豊富なレモンなどを

ギュと絞れば、より栄養素を吸収できる

ので オススメですよ! 

 

 

ぜひ、菜の花と春の魚介類で、春の一皿

としてアレンジしてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

デトックスには、オーガニックの

体に優しいお野菜がオススメですよ!  

 

菜の花で、体の中からデトックスして、

冬太りの体を目覚めさせましょう。 

   

応援して頂けると嬉しいです!

   ↓ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

スポンサーリンク