ダイエット&美容情報で美活♪

健康で綺麗になるためのヒントをお伝えします!

顔のテカりがひどい原因とは?テカりを抑えるには?対策法。

 

f:id:rina358:20170516173657j:plain

 

最近は、昼間は随分暑くなってきて、

汗ばむ日も増えてきましたね。

 

暑くなってくると、気になるのが

顔のテカリなんですよね。

 

せっかく朝バッチリメイクをしても、

昼になったら毛穴が目立ってきたり、

Tゾーンがテカってがっかりして

しまうことないですか?

 

このテカリが気になって、間違った

ケアをしていると余計にひどくなって

しまうこともあるんです。

 

これからの季節、特に気になる

顔のテカリの原因や基本的なケア、

テカリを抑える対策法などをご紹介します。

 

目次

 

テカる原因とは?

 

f:id:rina358:20170516173912j:plain

 

顔のテカリにはいろいろな原因が

あります。

 

例えば、ホルモンバランス、保湿不足、

体質などです。

 

日々のストレスによって、自律神経の

バランスが崩れると、ホルモンバランスも

崩れてしまい、皮膚の新陳代謝

悪くなってしまいます。


その結果、皮脂が過剰に分泌される

テカリの原因となります。 

 

また、保湿が不足すると、肌の水分量が

低下し、乾燥するため、外的刺激を

受けやすくなります。

 

すると、人間の体は、肌の水分の蒸発を

阻止したり、皮膚を外的刺激から守ろうと

するので毛穴から過剰に皮脂を

分泌するようになります。

 

これも顔がテカる原因です。

 

テカリを抑える対策

保湿はしっかり

 

f:id:rina358:20170516174025j:plain

 

保湿し過ぎると余計にテカってしまい

そうな気がしますが、肌の乾燥の方が、

皮脂が過剰に出る原因となります。


特に肌がインナードライの人は、

肌が乾燥すると、皮脂が多く分泌

されてしまいます。

 

なので、肌に必要な水分である化粧水を

たっぷり使い、潤し、その上から、

乳液やクリームで蓋をしてください。

 

この時、化粧水は自分の肌質に合った

ものを選ぶようにして下さいね。

 

収れん化粧水を使う

 

f:id:rina358:20170516173957j:plain

 

収れん化粧水とは、毛穴を引き締めて

皮脂の分泌を抑える化粧水です。


うるおい効果だけではなく、速やかに

肌を引きしめ、皮脂をコントロールし、

キメを整えてくれます。


使うタイミングとしては、洗顔後、

化粧水、乳液で蓋をした後に、

収れん化粧水を使うことで、
皮脂の分泌を抑え、キメが整い顔の

テカりを抑えることができます。

 

 

ファンデーションは薄く塗る

 

f:id:rina358:20170516173751j:plain

 

テカリを隠そうと、ついファンデーションを

厚塗りしてしまいますよね。

 

これは逆効果で、皮脂がさらに分泌され、

化粧崩れの原因となります。

 

厚塗りするより、化粧水でしっかり肌を

うるおすと、インナードライによる過剰な
皮脂の分泌を抑えることができます。

 

その上から、ファンデーションを薄く

塗って仕上げれば、化粧崩れも防げますよ。

 

 

ティッシュで皮脂を取る

 

f:id:rina358:20170516173812j:plain

 

昼から夕方にかけて、テカリが目立って

きますが、余分な脂が出たら、ティッシュで

顔全体を優しく押さえるようにして

脂をとりましょう。

 


あぶらとり紙では、皮脂をとりすぎて

しまうので、その結果乾燥を補うために、

さらに皮脂が出てしまうので

あまりオススメしません。

 

ティッシュは、余分な皮脂のみを取り

除いてくれるので、優しく抑えるよう

にして、テカリを取りましょう。

 

まとめ

 

f:id:rina358:20170516173710j:plain

 

いかがでしたでしょうか?

 

肌のテカリが気になるこれからの季節。

 

化粧水でしっかり保湿し、自分の肌質に

合ったケアをすることで、テカリを抑える

ことができますよ。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

 

 関連記事もご覧ください。

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

 

応援して頂けると嬉しいです!

   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク