ダイエット&美容情報で美活♪

健康で綺麗になるためのヒントをお伝えします!

疲れが取れない原因はこれ!20代、30代年齢は関係ない?!

 

f:id:rina358:20170510124744j:plain

最近、休日に多く睡眠をとっても

疲れがとれなかったり、体がダルかったり、

特に理由はないのに、やる気が出ないっ

てこと、ありませんか?

 

こういった症状は、生活習慣や日常の

意外なことが原因かもしれません。

 

疲れがとれない、やる気が出ないなど

間違いだらけの生活習慣や意識、

行動など改善する点が多くあるんです。

 

目次

  

やっぱり睡眠不足

f:id:rina358:20170510124650j:plain

仕事が終わり家に帰ってから好きな
ことをしていると、あっという間に
時間が過ぎて、気がつけば深夜になって
いたりしますよね。
 
朝、目を覚ました時、身体がだるかったり
重く感じられ、ベッドからなかなか
起き上がれないということはありませんか。
 
もしそう感じるなら、相当疲れが
溜まっているサインですよ。
 
睡眠がしっかりとれていないと、
疲れが取れにくいんです。
 
人が睡眠をとる一番の理由は脳や体の
疲れをとるためなんです。
 
通常であれば、一晩ぐっすり眠ると
疲れは軽くなりますし、体は回復します。
 
出来れば、なるべく夜更かしはやめて、
少し長めに睡眠を取ったり、昼寝を
20分間するだけでも、疲労感は軽減
されるので、睡眠は大切にして
くださいね。

 

食生活の乱れ

 

眠っても疲れが取れないときには、
食生活の乱れている可能性もあります。
 
特に社会人は仕事の付き合いなどで
食生活が乱れがちですが、大切なのは
バランス良く食べること。
 
1日3食きちんと食べることを心がけ、
不足しがちなビタミンやタンパク質などの
栄養素をちゃんと摂取するよう
意識しましょう。 
 

糖質の摂りすぎ

f:id:rina358:20170510124716j:plain

栄養の摂れたバランスの良い食事を
心がけると同時に、炭水化物や糖質の
摂り過ぎには注意が必要です。
 
 
甘いスイーツやお菓子などには
精製された砂糖が多く含まれており、
食べ過ぎると血糖値を急激に上昇させます。
 
 
ストレスがたまるとついつい糖質を
過剰摂取してしまいがちですが、
この糖質が疲労物質である乳酸を分泌し、
疲れを感じやすくなってしまいます。
 
 
蓄積されてなかなか取れない疲れや
だるさは、疲労物質である「乳酸」
原因の一つともいえます。 
 

炭水化物の摂り過ぎ

f:id:rina358:20170510124827j:plain

 ポテトチップスなどのジャンクフードは
味が濃い上に、塩分も高く、栄養も
ほとんどないので、摂り過ぎには
注意が必要です。
 
 
ジャンクフードがやたらと食べたい時は
心と体がバランスを崩しているサイン。
 
 
これらに含まれる大量の炭水化物は、
消化をするのに多くのエネルギーを
必要とするため体を疲れやすくします。
 

どうしても食べたい時には、
少量だけ楽しみ、ほどほどに。 

 

過度なストレス

f:id:rina358:20170510124628j:plain

ストレスは誰にでもあると思いますが、
日常的にストレスを感じている
状態は疲労をもたらします。
 
メンタルの疲れといえばストレスと
言われるくらい、私たちの生活を
取りまいているのが心の緊張状態です。
 
ストレスが蓄積されると自律神経が
刺激され、 交感神経からアドレナリンと
呼ばれる興奮作用のあるホルモンが
分泌されます。
 
血糖値や血圧が上昇するので、
それにより身体が緊張した状態が
続くため夜なかなか寝つけなく
なってしまいます。
 
ストレスを感じると、脳は
アドレナリンの影響により大量の
エネルギーを使用します。
 
ストレスをできるだけ緩和する
ようにするには、瞑想(マインド
フルネス)や深呼吸を取り入れ、
心からリラックスする時間を
持つようにしましょう。  

まとめ

f:id:rina358:20170510125425j:plain

いかがでしたでしょうか。
 

疲れが取れない原因は、年齢に関係なく、
睡眠や食生活、ストレスなどの
基本的な生活習慣にあるようですね。
 

季節の変わり目は、体調も崩しやすいので、
疲れが取れない時は、生活習慣を
見直し、無理せず自分をいたわって
あげて下さいね。

 

 

 関連記事もご覧ください。

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

 

応援して頂けると嬉しいです!

   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク