ダイエット&美容情報で美活♪

綺麗になるためのヒントをお伝えします!

スポンサーリンク

春の旬の野菜は、デトックス効果あり!体の中から綺麗になる

 

 f:id:rina358:20170312134043j:plain

3月も早いものでもう中盤ですね。

本当に日が経つのは早いです^^


今月末には、もう桜も
ちらほら咲き始める予報なので、
少しずつ春に近づいていますね。



暖かい春が待ち遠しい今日この頃
ですが、春は、冬にため込んだ
毒素や、老廃物を排出する
デトックスにぴったりの季節なんです!


体内に毒素や老廃物が多くなると、
水分を溜め込んで代謝が悪くなって
しまい、その結果、便秘や冷え性
なってしまうこともあります。


人間には寒い冬の間は、寒さを乗り
越えるために脂肪などの栄養や水分を
溜め込むという、もともとカラダに
備わっている仕組みがあるんです。


そして、春になると、冬の間に
溜め込んだ余分な老廃物や毒素を
リセットするために、体外に
排出しようとする働きがあります。


春の旬の野菜には、体内の老廃物

などを排出るする働きを助け、

回復させるパワーがあるんです。


本格的な春を迎える前に、春の旬の
野菜で、バッチリ体の隅々まで
デトックスしましょう!

春野菜の苦みに秘密が! 

 

f:id:rina358:20170312134009j:plain


春の旬の野菜と言えば、
「タケノコ」「ふきのとう」「たらの芽」
「菜の花」などが思い浮かびますよね?


アクや苦みが強イメージですが、
この春野菜特有の「苦味」の
もとになっているのは、
「植物性アルカロイドという
成分です。


植物性アルカロイドとは、
腎臓のろ過機能を向上させ、
体内の余分な熱分・水分を
排出する作用があります。


この苦味には新陳代謝を促してくれる
効果もあり、さらに活性酸素を除去し、
老化を遅らせる働きがあるそうです。


春野菜は栄養価が高いうえに、
先程からお伝えしている、解毒作用や
抗酸化作用などの働きがあると
いわれています。


ただし、取り過ぎるとお腹をこわして
しまうこともあるそうなので、
バランスよく取り入れるように
して下さいね!

春の旬の野菜でデトックス !

 

f:id:rina358:20170312134028j:plain

 

蓄積した毒素を排出するためには、

血液の循環がスムーズであることも

大切な要素です。

 

血液の流れがよくなると排泄機能が

改善したり、肌が綺麗になったり

するそうです。

 

デトックス効果の高い春の野菜を

ご紹介しますね。

 


◆たけのこ


不溶性の食物繊維亜鉛
カリウム、ビタミンB群、葉酸を多く
含みます。便秘解消や糖尿病の予防、
心疾患の予防にも効果がある。      


◆ふきのとう


新陳代謝を促してくれる。
胃酸の分泌を促し、消化を助ける働きも。
ナトリウム(塩分)を排泄する
作用もあり、足などのむくみ
とる効果もある。


◆菜の花


食物繊維ビタミンE、ビタミンC、
カリウム、カルシウム、鉄、葉酸など
が多く含まれており、風邪の予防、
美肌効果がある。


◆つくし


ビタミンC、β-カロテン、マグネシウム
カルシウム、カリウム葉酸などなど
豊富な栄養素が含まれており、
利尿作用やむくみ取りなどの効果もある。


◆たらの芽


山のバターと呼ばれるほど
良質なたんぱく質と脂質を含んでいる。
さらに、健胃、強壮、強精作用があり、
β-カロテンも豊富。



春の旬の野菜を使ったおススメレシピ

 

cookpad.com

www.kyounoryouri.jp

recipe.rakuten.co.jp

cookpad.com

cookpad.com

まとめ

 

f:id:rina358:20170312133954j:plain


春の旬の野菜を上手に取り入れて、
体の中からすっきりデトックス

しましょう!


心も体も軽やかに、暖かい春を

迎えたいですよね! 

 

関連記事もご覧ください。 

rina358.hatenablog.com 

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com 

rina358.hatenablog.com

rina358.hatenablog.com

応援して頂けると嬉しいです♪  

  ↓


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク