ダイエット&美容情報で美活♪

綺麗になるためのヒントをお伝えします!

スポンサーリンク

ナスは切ってすぐに使えば夏バテ防止!旬のナス人気レシピ♪

 

 

f:id:rina358:20160823191636j:plain

 

毎日暑いですね~
夏バテしてませんか?

1歩外に出ると、焼けるような暑さですが、
室内に入るとすご~~く寒くて凍えそうに
なりますよね。。


寒暖の差が激しくて、いくら元気な人でも
ちょっとバテてしまいますよね(^^;;


そんな、夏バテ気味の体を助けてくれる
夏野菜があるんですよ。

 


それは、ちょっと意外な野菜、
『ナス』なんです!

 

ナスって淡泊で水分が多いので、

あまり栄養価が高いイメージが

ないのですが、調理法を変えるだけで、

抜群の夏バテ効果を発揮するそうですよ。



今日のテレビ朝日林修の今でしょ講座」
「体に良い夏野菜!その食べ方

『もったいない』講座」の中で、ナスの

効果を高める使い方が紹介されていました。

 


やっぱり、旬の野菜というのは
体を元気にしてくれる素晴らしい
食べ物なんですよね♪

 


この夏バテ対策に効果があると
言われている「ナス」について
お伝えします!

 

ナスは切ってすぐに使えば夏バテ防止

 

f:id:rina358:20160823191702j:plain

 

ナスは90%が水分で出来ています。

 

90%も水分で出来ていたら、栄養なんて

なさそうな感じがしますが、実は今が1番

味も栄養も旬を迎え、ナスの抗酸化作用成分

多くなるそうです

 

そのナスの抗酸化作用成分を最大限に活かすには、

切ったらすぐに使うことだそうです。

 

 

私も今までは、変色を防ぐ為に、切ったら

水につけていましたが、これだと

変色は防げても、抗酸化作用成分が

水に溶けだしてしまうそうです。

 

もったいないですね・・

 

夏バテ防止には、この抗酸化作用成分

重要なので、切ったらすぐに使うことが

大切です。

 

ナスの油吸収率を下げる料理の仕方

 

f:id:rina358:20160823191724j:plain

 

ナスは、スポンジ状の性質を持っているので、

野菜の中でも1番油を吸収しやすいと

いっても過言ではないそうです。

 

この余計な油を吸収しにくくする調理法が

あるんですよ。

 

それは、レンジでたったの2分加熱するだけ

なんです。

 

2分加熱した後は、いつも通りに調理する

だけで、通常大さじ2杯分の油を小さじ1杯で、

同じ食感に仕上げることが出来るそうです!

 

これだと余計な油も吸収せずに済むし、

健康にも良いので、ぜひやってみる価値

ありますよね。

 

栄養と旨味成分は収穫時期によって変動する

 

f:id:rina358:20160823191713j:plain

 

ナスはまさに今が旬の野菜ですが、

収穫する時期によって野菜の栄養と

旨味成分は変動するそうです。

 

旬の時期に摂れたものは、栄養分も

旨味成分も豊富なので、美味しく頂くなら、

野菜それぞれの旬の時期ものをしっかり

味わいたいですよね!

  

ナスの人気レシピ  

 

ナスの人気レシピをご紹介します。

 

今日の「林修の今でしょ講座」で紹介された

「切ったらすぐに使う調理法」で、美味しく

夏バテ防止しちゃいましょ!

 

 

なすがとろける✿簡単❤焼きなすの煮びたし

recipe.rakuten.co.jp

 

レンジで簡単焼きなす お店の味に仕上がります♪

recipe.rakuten.co.jp

 

簡単!麺つゆで作る!ナスの煮浸し♪油も使わないよ! 

recipe.rakuten.co.jp

 

揚げずに簡単☆なすの煮びたし

recipe.rakuten.co.jp

 

★簡単!ナスだけでOK♪【なすの甘味噌炒め】

recipe.rakuten.co.jp

まとめ

 

f:id:rina358:20160823200933j:plain

 

 いかがでしたでしょうか?

 

ナスを切ってすぐに使うだけで、

夏バテ防止の抗酸化作用成分

最大限に活かすことができるので、

手間もかからなくておススメです!

 

私も簡単なので、ぜひやってみようと

思います♪

 

クリックして頂けると嬉しいです♪  
   ↓


人気ブログランキングへ

 

 

スポンサーリンク