ダイエット&美容情報で美活♪

健康で綺麗になるためのヒントをお伝えします!

睡眠障害になる前に、睡眠を見直し、美と健康を手に入れましょ♪

 

 

f:id:rina358:20160616223022j:plain

 

最近、よく眠れてますかexclamation&question

現代人は、睡眠不足の方が
多いそうです。


私はどちらかというと寝付きは
いい方なのですが、考え事をしたり、
中途半端な時間に寝ると、
いつまでも寝付けなくて、結局
朝方まで眠れなかったりしますふらふら


早く寝なきゃと意識すると余計に
眠れなくなっちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)


普通に眠れた時でも、睡眠時間は、
いつもだいたい5、6時間位です。


yjimage6LBTDQR1.jpg


驚きの睡眠実験



何かの記事で読んだのですが、
アメリカの研究チームによって
行われた睡眠の実験で行った
心理テストの結果が、
「2週間6時間以下の睡眠時間を
続けた人と、2日間徹夜した人たちの
テスト結果が、同じレベルだった」
という研究結果が分かった
そうですよ。


2週間6時間睡眠を続けるのと、
2日間徹夜した後の仕事の効率が
同じだと思うと、なんだかショック
ですよねたらーっ(汗)


睡眠はとても大事で
眠ることによって、脳と体を休ませて、
昼間に傷ついた細胞を修復し、
疲労回復し調子を整えます。




 睡眠は最高の美容液❤

 

美容の為にも睡眠は、
かかせないですよね!


美容のゴールデンタイム
(22時~2時)は、
成長ホルモンが活発に動く時間帯
なので、お肌の新陳代謝が良くなり、
お肌を再生して若々しく
してくれるそうです。



睡眠は最高の美容液
言われるくらいなので、
成長ホルモンを意識した
睡眠を心がければ、
お肌のトラブル(シミ、しわ、
大人ニキビなど)を解消すること

できるようですよ。

 

 

f:id:rina358:20160616225014j:plain



確かに、ぐっすりよく眠れた日は、
次の日のお肌にハリがあるし、
お化粧ののりもいいので、
嬉しくなっちゃいますよねるんるん



ゴールデンタイムに
寝られなくても、深く質の良い
睡眠
(朝起きた時スッキリしている、
日中は頭が冴え集中力があり、
夜もぐっすり眠れる)
であれば、
同じような効果があるので、
大丈夫ですよグッド(上向き矢印)



睡眠不足は太りやすくなるんです。。

 

f:id:rina358:20160616225522j:plain



あと、睡眠不足は太りやすくなって
しまうそうですあせあせ(飛び散る汗)


自律神経の乱れで、食欲をコントロール
するホルモンが減少してしまうので、
暴飲暴食に走りやすくなるんですダッシュ(走り出すさま)


そのため、脂肪や炭水化物の多い食事を
好むようになり、甘いものやこってり
したものを食べたくなるそうです。


良質な睡眠をとることで、自律神経の
バランスが良くなり、脂肪燃焼量が
上がり、痩せやすくなるようですぴかぴか(新しい)


眠りに入りやすくするには?


〇寝る前にスマホなどを見ない。

 

f:id:rina358:20160616230456j:plain

携帯電話やスマホから発せられる
ブルーライトは、人間が肉眼で
確認できる光の中で最もエネルギーが
強いので、昼間の状態が続いていると
認識し、メラトニンの分泌が
抑制されてしまうそうです。


メラトニンとは?

眠りを誘うホルモンと言われており、
脳にある「松果体」で生成される
ホルモンです。

眠りを誘うだけでなく、ビタミンE
2倍位の「抗酸化作用」があり、
細胞にダメージを与える活性酸素
除去し、老化を防いでくれます。




脳の緊張状態が続いてしまうので、
寝る前は、スマホ等を見ずに、
リラックス状態を心がけるように
して下さいね。





〇お酒を飲まない。

 

f:id:rina358:20160616230816j:plain



寝酒という言葉があるくらいですから、
寝付けない時など、お酒を飲んでから、
眠る方もいらっしゃいますよね(^^;;


アルコールは深い睡眠を妨げ、
浅い睡眠が増えるので夜中に目を
覚ましやすくなります。

アルコールを分解する為に
身体がいつまでも働いて
いる状態になるので、しっかり
休めなくなるんですって。


少量であれば心身のリラックス効果
あるので、睡眠の妨げに
ならない程度に飲むようにして
下さいねバー




〇アロマでリラクゼーション

 

f:id:rina358:20160616231000j:plain

 


リラクゼーション効果の高い、
ラベンダー、ジャスミン
オレンジスィート等の
アロマオイルを焚いたり、
お風呂に入れることで、
リラックス効果を得ることが
できるので、おススメですよ黒ハート

 

 

 

 



〇40度位のお風呂にゆっくりつかる

 

f:id:rina358:20160616231105j:plain



40度位のお風呂に眠る、30分くらい
に入ると、体温も適度に下がり、
リラックス効果や疲労回復の効果も
あるので、10分程度つかるように
して下さいいい気分(温泉)


眠る頃に調度体温も下がってくるので、

心地よく眠りに入りやすくなるそうです🎵

 

まとめ



ベッドに横になってもどうしても

眠れない時は、無理に寝ようとせずに、
一度起きて、軽くストレッチを
したり、眠たくなるまで
ゆったりした気持ちで過ごして
みて下さいねかわいい


心とお肌とダイエットに効果的な
質の良い睡眠をしっかり取って、
心地よい毎日を送りたいですねexclamation×2


あと、今日、寝る前の『6分間読書が

快眠に繋がる』という記事を見つけました!

良かったら、ご覧くださいね!

 

私も本を読むのが好きなので、

やってみようかなと思います。

でも、6分間で止められるかちょっと心配(^^;;

 

 

引用元:COSMOPOLITAN

www.cosmopolitan-jp.com



yjimageU273250O.jpg




ジメジメした梅雨から夏に向けて
オススメの快眠寝具です!

 

応援して頂けると嬉しいです!
  ↓




人気ブログランキングへ

スポンサーリンク